はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

みんな同じだと思うんだけど

言葉は確かじゃないかもしれないけど

昨日見たニュースの中で
安倍総理

今までにない防衛予算の組み方をしなければならない
というようなことを言っていた。

信じられない。

どこのだれが
防衛予算をどうにかしてほしいと言ってるんだ。

北朝鮮を「圧力で」と言っているのは
アメリカと日本だけだ。

アメリカがロシアに圧力要請した時
ロシアのラブロフ外相が

むしろ
圧力をかけるアメリカの態度の方が問題だと言っていた。

安倍総理
自らの国政の失敗から目を背けさせるために
外に敵を求めているのは
明らかで

選挙前には日本から2500キロも離れたところに落ちる
ミサイルのために
新幹線を止めさせ
テレビの放送を変えさせた。

いかにも有事かのように。

アベノミクスが成功したと
本人は言っているが

庶民の実感は生活が苦しくなるばかり。

金利が全く上げられないというのは
景気が悪いときの政策がずっと続いているだけじゃないか。

おかげで銀行は青息吐息
国の借金のために金利を上げられない
利子がつかないというのは
みんなで国の不始末を負担しているということらしい。

景気がいいなら
どうして賃金が下がるんだ。
どうして生活保護費や子供への援助額を下げるんだ。

自分のやったことの説明も責任もまったくとらず
マスコミもそれを知らん顔。

安倍は憲法改正と国防しか言わない。

ほんとにこの国はどうなるんだ。

どうなるんだよ。

たぶんわたしだけじゃなく
多くの人がそう思ってると思うんだけど。