はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

サロン

フェイスブックを開くと

どっかの地域の高齢者向けのサロンが開かれた

写真が数枚載っていて

とにかくちらしずしを中心とした

おおご馳走が目につきました。

写真の上には

地域づくり協議会になってから始まった毎月サロン。
本当に地域で役立つ活動って、こういうのなんですよねー。

と書いてあります。

はあー、サロン。

こういうのが地域で待たれているんですね。

うちの地区は遅れているらしくてアンケートもなかったけど

こういう先進地域はアンケートを取って

地域の皆さんの意思を汲んで開かれているんでしょうね。

 

地域づくり協議会は小規模多機能になってできたものですから

小規模多機能ってそういうことなんですねー。

 

なんかむずかしく考えて

地域の人が暮らしやすいもっと地味な

底から支えていくような何か。

一体何ができるんだろうと思ってたんですが

サロンなんですねー。

 

でも私はまだ

サービスする側の立場を考えてしまうので

以前から高齢者福祉推進委員の人や民生委員の人は大変だなー

出来たらなりたくないなー

などと不埒なことを思っていたので

元々そういう立場で小規模多機能へのスライドで

こういうサロン関係の係りになられ

ますます大変になるのではないかと心配になったりしますが

うちのような後進地域と違って

先進地域の皆さんはやる気にあふれていらっしゃるのでしょうね。

 

だって

南砺市の議員の皆さんが

みんないいね!を押して

すばらしいと賛美していらっしゃるのです。

 

そうか、小規模多機能はサロンなのか。