はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

いざという時に備えたい

防災士養成講習に参加した。

まず参加者の数に驚く。

200人とか300人とかそれくらい。

そして女性が多いことにも驚く。

若い人も多いし

いろんなところの職場とか地域とか代表してきてる感じ。

土日の2日間で2日目の今日の午前中は

救命講習があり

人が倒れた時の救命方法について実地を交えて

教えてもらった。

地域のお世話をしていると

防災の重要性に気付く。

それに数年前に城端写真屋のYさんと話をしていた時に

Yさんが防災士でいらして

これからは女の人がもっとこの資格を取ったほうがいいと思う

と話していらしたのが印象的で

私もいつかこういうのやった方がいいかなと思ったのだった。

 

研修の話を聞いてると

けっこう地域愛が高まる。

地域のためになんかやりたいな と思う。

しかし最後に防災士になるための入会金が5000円と聞いて

ひゅるひゅるひゅるーとその気が萎むというその程度だったことに気付く。

 

2日ともお弁当を持っていく。

2日ともお天気が良くて松川べりで食べようかと思ったが

出てみると寒くてロビーに戻る。

水域の画像のようです