はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

19日

仕事場にいたら
牧印刷さんが
今月号の城端時報を持っておいでた。

今年度から城端時報の会計を引き受けたため
郵送分の発送も私の仕事になったのだ。

これから毎月
250部を
帯封をつけて宛名をつけて
郵便局へ持っていくことになる。

城端時報が出来上がるのは
19日。

発送は20日。

届けられたその日に作業を仕上げなければならない。

さっきからやってて
100部の帯封巻だけで
1時間以上かかった。

いろんな作業を含めると
1人でやると
4時間はかかると思う。

無理無理。

ほんとに無理。

幸い今月は
明日が日曜なので
発送は21日となり
1日余裕があるから
明日に積み残せるが
1日で仕上げるとなると
これから
ほんとにできるか不安。

これから万難を排して
19日の4時間を作り出す
工夫をしなければならない。

地方紙って
記事を書くだけじゃなく
こんなふうに
発送や広告、集金、
もう驚くぐらい手間がかかる代物だ。

これをほんのこの間まで
80歳を過ぎたご夫婦で
すべてをやっていらしたというから
驚くほかない。

もう
それにおどろく余力で
なんとかがんばるしかないな。