はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

エピソード記憶

きのうのお茶会は
東京美術倶楽部 というところであって

替えるとき
クロークのお姉さんに

東京駅に行くにはどうしたらいいでしょうか

と聞いたところ

すぐそばに御成門の地下鉄の駅があって
大手町まで行って
そこから歩いて行けば
東京駅に行きますけど

でも急にそんなこと言ってもわかりませんよね

と言われて

声には出さなかったが

娘の大学時代よく遊びに来てて
東西線に乗っていたので
大手町から八重洲口に行くのは

よく利用してたので
知ってます。

と心の中で
つぶやいて

地下鉄御成門から大手町へ。

それから延々と歩いた。

途中に東西線の駅があって
東西線より
もっと遠いところから
1キロ以上あった気がする。

ぐらい
八重洲口は遠かった。

きのうはとても暑い日でしたが
合わせの着物で歩いたのだった。

先生と一緒に。

でも2人だと
なんだか笑い話。

エピソード記憶

連れがいるのはありがたい。