はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

1回もないってさ

今日から松葉づえなし。

もっと嬉しいと想像していたが

やっぱり膝が気になってそんなに歩けないし

反対側の股関節痛が表れてきた。

 

左ひざ半月板を痛めて以来

ほかの足の痛みがどこかに隠れていたのだが

 

半月板の痛みが消えたとたん

私を忘れないでとほかの痛みが顔を出す。

松葉杖の間は忘れていたが

股関節も膝も痛い64歳だということを忘れていた。

50歳ぐらいに戻るんじゃいないかと夢を見ていた。

 

まだプールはダメだって言われたし。

 

今日は南砺市の地域連絡協議会の定例会があった。

防災の話があってその中でAEDの設置についての話があった。

数えてみてないが

市内ではだいたい70~80ぐらいの設置があるし

使えるように講習会の勧めもあった。

 

わが地区は昨年地区センターにあったAEDが撤去された。

電池やパットなどの消耗品の値段が高額で

維持をあきらめたのだ。

 

係りの人に

「今まで南砺市でどれぐらいAEDは使われたのでしょうか?」

とお尋ねしたところ

「1回もないです」

とのことでした。

 

え?

設置から10年近くたっているところが多いのに

こんなにたくさんあるのに

1回もないの?

 

「1回もないです」

とのことでした。

これだけ使われていなくて

安くない維持費を払い講習会をやるって

費用対効果はどうなんでしょうか。

 

鍵がかかっているところもあるから使いにくいんだって。

だいたい鍵をかけるって意味不明。

そしてよほど使い慣れてないと怖くて使えないのが

現状じゃないのか。

10年経って南砺市で使った回数が

2回以下だったら考えたほうがいいと思うよ。