はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

雨降って種まき

今日 雨が降るというので

朝ごはんを食べてすぐに白菜、春菊、株の種を蒔いた。

母がだいたいの畝を作ってくれてはいたが

最後の仕上げに畝の両側を鍬で掘って高くした。

それが疲れた。

 

畑は耕運機を使って土をある程度柔らかくできるが

どうしても鍬やスコップを使って土を掘る作業がついて回る。

しゃがむので腰が痛くなる。すぐに疲れる。

何とかテキトーにやったがそのあと横になりたいくらいだった。

 

ここ2~3年は母を手伝うようになったが

母はずーっとこういう腰が痛いのを一人でやってきた。

田んぼの草刈りもほとんど一人でやってきた。

 

一人でやるって大変よ。えらいわ。

お疲れさまでした。

30~40分余りで終わる畑作業だが

母も私も終わるとスティックアイスを食べる。

作業のあとのアイスはおいしい。

今日は作業が終わると同時に雨が降ってきて水やりもパスでラッキーでした。

とにかく

畑は植えると芽が出てくるのが楽しみなので

種まきは楽しみ作りであります。