はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

好きなだけ取って

友人の話だ。

ある日たくさんのイチジクを持ってきてくれた友達がいて

その箱にはイチジクが100も200も入っているように見えたという。

「好きなだけ取って」と持ってきてくれた人は言う。

イチジクならコンポートにしたり保存方法はたくさんあるので

できるならたくさんほしい、

だが「好きなだけ」と言われると

あまりたくさん取ると欲深いと思われそうで

何個取ったかというと

10個取ったという。

考えてみると

「好きなだけ」というのは試されているのだ。

どれくらいの欲があるのか。

同じシチュエーションだと私なら30個は取ったと思う。

 

今は人並みに暮らしているが

私が生まれて育った10年ぐらいは自給自足に毛が生えたようなものだった。

特に食べ物に対して

私はガツガツしている。それは一生直らないと思う。

 

まあそれはいいとして

「好きなだけ取って」というのは人を試すことになって

あげる側の方が「〇個上げます」の方がよいかもしれない。と思った次第。