はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ジャガイモの泥

おととい

ジャガイモの泥をした。

ジャガイモの泥というのは

ジャガイモが育ってくると

周りの土を寄せてジャガイモが植わっている

畝を高くすることです。

ネギでもこのようなことをします。

ジャガイモも茎ですしね。

高くしてたくさん獲れるようにするのでしょう。

 

f:id:kiyo0928:20190529190538j:plain

 

去年まではというか

この間まで母がやっていたのだが

腰を痛めてできないので

私が代わりにがんばったのだ。

だが

がんばり方が悪かったのか

せっかく治っていた右股関節の痛みがまたぶり返した。

もともとずっと続いていた痛みだから

そう簡単には治るとは思っていなかったから別にいいけど。

 

にしても、

仕事も、家事も、畑仕事も

腰にかかる負担が大きいことばかり。

 

母も私も腰を痛めてて

いろんなことが不便。

なぜなら

腰を痛めてるのに

普通にやろうとするから。

でも女の人ってたぶんみんなそうだよ。

 

あしたはゴールデンボンバー遠足です。

楽しみです。