はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

耕運機無事に終わる

夕方

耕運機で畑を起こす。

母が起こしてほしいところに石灰を撒いていて

数日前から頼まれていたのだが

今年は暖かいけどまだ日が早いのでいいだろうと

うっちゃっていた。

 

春先の耕運機は拍子が悪いと

冬眠していたカエルを引っ掛けて傷つけてしまうのだ。

これまで2度ほど冬眠中のトノサマガエルを血だらけにしてしまった。

 

なのでなるべく冬眠が終わった後にしたいと思っていたが

いつが冬眠の終わりかわからないし

今日 畑を起こしました。

 

おかげさまで今年はカエルを引っ掛けることなく

畑起こしが終わりました。

今日起こしたところはジャガイモ、里芋用のところで

4月になると

今 去年から畑に残っている大根や白菜の葉っぱ類がつくつく出ている

畝が終わりになるので

そこをナスキュウリトマト用に充てるのです。

そのときはもう地中にカエルはいないので安心して起こせます。