はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

副産物

先日より
秋蒔き野菜のために
耕運機で畑を起こしてほしいと
母から頼まれていたのだが
今日 腰をあげました。

先に畑に出ていた母が
起こしてほしいところに石灰を蒔いていました。

ここを起こして
こうなりました。

ここは

こうなりました。

耕運機って
機械を後ろで浮かないように支えながら
進むだけで
そんなに動かなくていいんですが
実際にやると
すごい汗をかきます。

そう言えば方向転換とか
ちょっと大変かな。

で汗だらけになったんですが
ちょっとしたおみやげがありました。

ジャガイモが植えてあったところを起こしていたら

隠れていたジャガイモがいっぱい出てきたんです。

残念ながら耕運機の歯で傷ついています。

母だと傷ついたのは持ってこなかったでしょうけど
私は小さいかけらも全部拾ってきて
昼に食べました。

厚めに切って
揚げてポテトにしました。

母だったら捨ててたので
私で良かったと思いました。