はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

見捨てられる能登

今日のツイッターで一番ひどいニュース。

www.yomiuri.co.jp魚網やロープについて

地震で使えなくなったのか 元から使えないのかわからないから

行政が廃棄費用を負担しないというのだ。

それでなくても生活から仕事からすべてを失っているのに

せめて魚網の廃棄ぐらい補助を出せばいいではないか。

なんという冷たい仕打ちだろう。

民主党政権下、東日本大震災では5万tの漁網を特別法で

災害ごみとして処理したという。

なのに能登地震の被害者は本当に放り出されている。

炊き出しが打ち切り、

上下水道も戻らず、

家屋の片付けも全く進まない、

ボランティアは行けない、行かない。

もともと

すぐに駆け付けた山本太郎を批判するために

被災地へは行かないという申し合わせをした国会議員、

そのまま 誰も行かない全く進まない被災地となった。

補正予算も組まない

信じられないほど冷たい仕打ちが続いている。

明日は我が身だ。