はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

予定のない日曜日

昨日は久しぶりに何にも予定のない日曜日で

午前中はプールに行って

午後から干してあった大根を漬けた。

大根を干したのは11月21日で

20日間も干してしまい大根はしわくちゃになってしまった。

汚くなってしまった大根を母に手伝ってもらって漬けた。

去年まで母主導だったが

今年は大根を洗って干すのを私一人でやったし

私主導です。

塩だけで数日漬けて

水が上がってきたら

ヌカを足して本漬けです。

漬け終わってから母とともにとなりの喫茶店「ゆいの手」へ。

久しぶりにコーヒーを飲んだら美味しかった。

近所の友達正美ちゃんもお姑さんと来ていて

4人で話をした。

昌美ちゃんとこのお姑さんはいつもきれいな方なのだが

話を伺っていると

目や耳に不都合があるということで

母も同じなので

年を取るのは大変だという話になった。

元気そうに見えてもそこそこみんな一緒。

話が聞けて良かった。

いい時間で日曜日が埋まった。