はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

漬物が仕上がる

今日は漬物を配った。

母に教わって漬けた大根と白菜を

知り合いに少し配った。

目分量で塩を入れるので

大根は塩薄目

白菜は塩辛くなって調整を加えての今日です。

 

白菜が塩辛すぎて母に相談したら

漬け汁を捨てて

白菜を足して漬ける

というのを教わってその通りにしました。

少し塩辛さが薄まって今日の配達となりました。

 

昨年もそうでしたが今年も私の思い通りに

たくわんは塩とこんかだけで

白菜は塩と昆布と唐辛子だけで

漬物添加物を使わずにつけました。

母は添加物を使わないとおいしくないと思っているので

話し合いが必要になります。

 

ややこしい添加物がないから人にお分けできます。

 

写真があればいいんだけど

めんどうくさくって写真を撮ってない。

こういう内容は写真がないとね。

 

あした撮ろう。