はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

漬物つける

 

きのうは寒かったですね。

今日は

何も出かける予定のない日曜日で

8時間寝ました。

爽やかな朝です。

外は紅葉が残る山々の上にに雪が降ってこんな感じ。

こんなぐらいがいいですね。

f:id:kiyo0928:20211205230854j:plain

 

午前中は母に教わりながら

大根と白菜を漬けました。

と言っても

桶とか塩、漬物用ビニール袋、重石など

全部母が準備してくれてた上での作業ですが。

ドラマじゃないですが

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と

祈りながら。

塩加減はネットで4%ぐらいとあったのでそれを参考にして。

 

4、5日経って水が上がっていたら

大根は塩、ぬか、唐辛子、昆布で本漬け。

白菜は塩、唐辛子、昆布で本漬け。

 

数年前まで母が一人でやってましたが

力仕事が出来なくなって

手伝うようになり

大根の根元やしっぽの切り方とか

樽への並べ方

繰り返してちょっと身についたかなって感じです。

 

今までできたことが少しずつできなくなっていく母。

母はそういう自分を受け入れるのが大変だし

私だって老いを感じているのに

次に受け渡す娘が一緒にいなくて

私の領域がだんだん広がっていくのが不安。

でも基本は毎日気持ちよく過ごすことだから。

なるべくけんかしないように暮らす。