はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

正月過ぎてやっと

去年かぶらずしをつけたら
おいしかったので
今年も作ろうと思いながら

ずっと延び延びになっていて
本当なら
正月に出したいところだったが

正月の3日にやっと
本漬けをした。

その前にかぶらを塩漬けにしておいたのだが
かぶらを切る、漬けるの作業は
納屋でやった。

皮とか葉っぱとか廃棄物がけっこう出るので
家まで持ち込むより
納屋の方が便利だと思ったのだ。

やっぱり納屋は寒い。

今まで
うちの漬物はずっと母がやってきてくれたし
今年も
大根も白菜も
私はちょっと手伝っただけで

大方母がやってくれた。

漬物って
こういう寒い時期に
寒いところで漬けるものなのだ。

こういうところでも
辛抱が培われてきたんだろうね。

昔の女の人たちは。

などと
改めて
オールド女子を尊敬しながら
かぶらずしをつけ終わった。

おいしくなってくれるといいが。