はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

白菜を漬ける

きのう漬物をつけた。

食品、室内の画像のようです

白菜を漬けた。

いつも12月に漬けるのだが

今年はあまりたくさん漬けなかったので

沢庵も白菜ももうすぐなくなろうとしている。

沢庵は大根を干して2週間ほどしてから

一度 塩だけで漬けて

そのあとぬかと昆布やトウガラシを入れて漬けなおすのだが

 

白菜は一発で塩だけで済みます。

雪が降る前に取り入れたけど食べられそうにない白菜はもったいないし

母は今頃やってもうまくいかないと言いますが

どうなるかとにかくやってみたいのです。

ほんの10分ほどで終わりました。

野菜を作れる土地があって

大根と白菜とネギがたくさん獲れるのはこんなこともできて

本当にありがたいです。

漬物も重石が重いので高齢者にはかなりハードルが高いことがわかる。

漬物を作っている高齢者の方はすごいことがわかる。