はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今更交通インフラにお金かけるって

今度 南砺市の地域円卓会議とかという寄合があって

テーマが「公共交通」だという。

城端線の利用者が減って廃止の恐れもあるらしく

未来の子供たちのために交通網を考えようということが

ひとつの主題らしいが

 

「今さら」

としか思えない。

 

これだけ人が減って利用者が減って

これ以上公共交通のインフラにお金を注ごうというのは

「傲慢」以外の何物でもない。

すでに道路の改修だけで人口減以上の恩恵を受けている。

 

私たちは

「地域にとどまる若者を増やそう」とか

「公共交通の充実」とか

いつまで話し合わなければならないのだろうか。

 

数十年やって

無駄にお金を使い

成果がほとんど上がらないのに飽きもせず凝りもせず

まだだめだまだだめだと

埒もない会合を繰り返す。

 

大元の国の政策が間違ってるから

うまくいくはずないんですよ。

 

明石市のような例もありますが

自民党でがんじがらめの富山県はまず無理ですね。

 

とはいえ

交通インフラを見直すより

子供への手当、給食費無料とか、学校にかかるお金への援助とか

分かりやすく子供が育てやすい地域にしたなら

転入は増えると思いますよ。

大学授業料全額負担とか。

そういうのがいいと思うよ。