はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

奥野さんことほそみちさん

KNBの万華鏡放送のことを書いてきたが

少し気になったことがあった。

 

堀江さんの前の編集長、元福光美術館長 奥野さんに

まったく触れられていなかったことだった。

 

取材の中で私は奥野さんのことを話したし

風間さんも当然話されていたと思う。

 

風間さんと奥野さんは

万華鏡の両輪だった。

2人で作ってきた雑誌だった。

奥野さんが亡くなった時

死の床で最後まで気に掛けていたのは万華鏡のことで

そのことは通夜の場で夫人から語られた。

 

奥野さんが亡くなっても万華鏡が続いたのは

奥野さんの万華鏡を続けてほしいという遺志を

風間さんが受け継いだからであり

粘って堀江さんという有能で人のいい有能な編集能力を持つ人を

見つけて泣き落としたという

奇跡があるからだ。

 

テレビ放送の編集はテレビ側の都合があるので

どうとは言えませんが

 

2月に万華鏡を振り返る写真展を開催しますので

そこでは奥野さんをきちんと

ピン止めして取り上げてほしいと

今日も電話で堀江さんにお願いしました。

 

万華鏡は私から見ると

風間さんと奥野さんの友情物語です。

奥野さんは風間さんを支え続けたすばらしい相棒でした。