はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

万華鏡が終わる

今日の夕方

KNBアナウンサーの数家さんから電話があった。

明日夕方6時10分過ぎから富山語り万華鏡の主催者の風間さんの放送があることと

私も少しは映るみたいでその肩書とか読み方の確認だった。

 

風間さんは今85歳で

病気をしていて

しかも万華鏡の売り上げも芳しくなく

休止するのは仕方のないことで

むしろ遅すぎるくらいなのに

 

風間さんの気力と富山への愛は

そんなことをはるかに超えていて

休止するのが残念でたまらないのだ。

 

風間さんは取材の時に取材相手の写真を撮りにお見えになるのだが

風間さんは話が長くて取材が中断して

取材の迷惑になった。

 

すごい迷惑だったけど

そんなこと平気だった。

いつも止まらず富山愛を語る風間さんを

編集の堀江さんも

菅野印刷の廣澤さんも

私も

憎めなかった。

 

とてもいい時間だった。

どんなことでもいつかは終わりが来る。

自分の命だって。

 

万華鏡を終える風間さんを見るのが

つらい。

明日の放送で

残念そうな

大きな富山愛を抱えている風間さんを見てあげてください。