はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

字が足りない。

きのうは
お茶会のあと
先日
万華鏡の取材で伺った岩瀬の
喫茶にしのみやで
月に一度の

「今、ここで生きるとは」の会があるというので

お茶会に一緒に行った
Ⅿさんも誘って二人で喫茶店に行った。

万華鏡の編集会議があったとき
(市内の喫茶店であったんんだけどね)
ほかの意見も出たんだけど
喫茶にしのみやの店主
西宮さんを取り上げると
万華鏡の主催者、風間さんは譲らなかった。

譲らない理由が
取材しててわかりましたね。

なんかしらないけど
あったかい人だ。
そばにいて
気持ちいい人だ。

ということで

月に一度の例会に来てみたかったんです。

今日は
西宮さんの同級生が講師になって
俳句について
教えてもらうということで
テーマは「祭り」

毎週プレバトを見てるので
少しの知識はあるつもりだったが
いざ、自分で読むとなると難しい。

三首提出のところを一首しかだせなかった。


五月晴れ 酔ひてろうろう 木遣節(きやりぶし)

先日
西宮さんの木遣節を聞いて
その印象で作りました。

字が足りない。
表現するのにもっとほしくなる。

俳句は難しいね。