はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

3年にわたる取材

万華鏡299号は
福岡の菅笠の特集だ。

編集長の堀江さんと
取材で話を聞いているときに

風間さんが
写真を取りに来ていて
話に加わるのだが

その話からし
風間さんは3年前から
この菅笠の取材をしていたことが分かった。

風間さんが
テーマから何から決めて
私たちは指示通りに動くのだが

風間さんは
秋に菅を植える
その様子がおもしろくて取材しだした
というようなことを言っていた。

菅は翌年出てくる新芽と区別するために
斜め45度に植えるのです。

これ前も書いていたかもしれませんね。
繰り返しになりますがあしからず。

ページ中央上にある写真が田植えの写真。

風間さんは
お金儲けと関係なく
いいと思ったものは
ずっと取材している。

もしかして
富山のいいところを一番知っている人なんじゃないかと思う。

数々の取材写真から選ばれた写真が並ぶ。

もしよかったら
ご覧くださいね。

図書館にもありますし
1部500円にて私がお届けいたします。