はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

風間さんの気骨

今日は
ほそみちさんの命日
2年目なので3回忌の日でした。

万華鏡の今度の号は

高志の群像シリーズで「奥野達夫」の号です。

危篤状態の中でも
「万華鏡を頼む」と言っていたほそみちさん、

いっしょに万華鏡をやってきた
写真家風間さんの打撃は
どれほどのものだったでしょう。

あっという間に
逝ってしまったほそみちさんの死を
受け入れ、

そしてやっと
ほそみちさんを取り上げる号に
至った

ということだと思います。

でも
風間さんは

追悼号にはしたくない

と言われました。

ほそみちさんが
残したこと
種をまいたこと

それがどう育っているか

彼の残したことは
何なのか

そこを大切にしたいと言われました。

そういう
風間さんのセンスが
私は好きです。

でもテクニック的に
追いつけるか。

私もほそみちさんと出会って
聞き書き万華鏡のコーナーを担当させてもらうようになって
少し
人生が変わりました。

お礼の気持ちが
何とか形になればいいけど。