はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

歴史的な30年

映画評論家の町山智浩さんが

日本の失われた30年は、

政財界が自分たちの利益だけを追及したために

世界第2の経済大国を滅ぼした、

人類史上稀にみる愚行として記憶されていくでしょう。

とつぶやいていた。

その通りでしょう。

私たちは今滅ぼされる国の中にいます。

 

ジャニーズ事務所の件で私たちは何を学ばなければいけないのか。

どんな立場の人でも

やってはいけないことがあり

倫理にもとることを

それはおかしいと言わなければならない。

 

小さな会社でも家族でも

学校でもどんな団体でも

おかしいことはおかしいと言わないと

えらい人は肥大化していきます。

 

でもそれこそが大変で言いにくい。

でもちゃんと言える人もいるんです。

そんな人を見習って

みんな言える範囲で言っていきましょうよ。

そうしないと

この国のように取り返しのつかないことになりますよ。

 

政権が変わっても取り返しがつかないから

野党もあのようにすり寄って

何が何だかわからない政界になっている。

保身党が9割を占めるような国会になってます。