はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

崩壊する日本

画像

 

台湾と日本

6月初旬はほぼ同じ水準だったのに

今は600倍の差がついたそうです。

 

台湾は何をやったのか。

www.newsweekjapan.jp

初期の徹底的な検査と離隔施設の確保、

水際対策の徹底と

 

今の日本にとって手遅れでしかなく読んでいてつらくなるが

しかし「検査と隔離」は感染症の肝心な、基本的な一歩なのだ。

 

各県のコロナ状況。

無料PCR検査を実施している広島県

格段に陽性率が低い。

news.yahoo.co.jp

とにかく富山県にも検査拡充を求めたい。

 

首都圏近辺の人が書くツイッター読んでると

ほんとに「放置」です。

買い物ぐらいは自分で行けと言われるそうです。

 

まだ布マスクの方を見かけますが

少なくとも不織布マスクに替えたほうがいいですよ。

かぶれるのでしたら

布マスクの上に不織布マスクをしましょうね。

 

ワクチンは半年で効果が薄れてくるという情報。

アメリカ在住の映画評論家、町山智浩さんが

ワクチン打ったのにコロナに罹った藤谷文子さん

(スーパーも行かないほど気をつけたのに罹った)

の話からの

専門家の話。

いろいろ参考になったのでよかったら見てくださいね。

www.youtube.com