はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

全く読めませんでした

ヤフオクで軸を買いました。

流儀の十二代家元の筆で

安めのお値段で出ていたのは

多分読めないから。

流れるような草書でステキな文字ですが全く読めません。

読めないと

どんな時に掛けていいのかわからないので値段が安かったのだと

想像しています。

 

でも私には先生がいるので

この文字を読んでもらえるのを当てにして購入しました。

私が読めたのは

2行目の

「よむともつきし」だけ。

何のことがさっぱりわからない。

 

先生のところに持ち込み

教えていただきました。

「手もとなるくれ竹の葉をかずとりて

 よむともつきじきみのよわいを」

 

年を重ねていらっしゃる先輩を寿ぐ歌のようです。

 

掛けるなら 敬老の日が間近にある今ぐらいがちょうどいいようです。

 

先生すごい、こんな字、聞いた後でも読めない。

英語読めるよりすごい。