はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

驚異の増え方

すごい増え方で

行動がついていきませんね。

子どもたちの間で増えているのに

学校はなかなか休みになりません。

2年前の一斉休校はなんだったのでしょうね。

コロナはまだよくわからない病気です。

後遺症から立ち直っていない人もずいぶんといるようです。

オミクロン株では

フォグブレインと呼ばれる

思考力や集中力が低下する症状が恐れられています。

無症状や軽症でも後遺症が出ることがあるのです。

そして後遺症は治らないかもしれないのです。

dot.asahi.com

「オミクロン患者の4分の1にブレインフォグの症状が出るというのは、想像するだけでも恐ろしいことです。初期対応を誤れば一定の人が慢性化し、働き盛りの人たちの人生を奪うことになりかねません」

「共通する症状は、疲れて仕事に行けなくなることです。無理をして出勤しても、ボーッとしてしまって集中力が全くなく、会議にもついていけない。数行のセンテンスも頭に残らないため、本も読めない。労災申請の書類も書けない人がいます」

後遺症についても皆さんよくご存じでしょうが

何回でも書きます。

この記事には治療法も紹介されています。

以前にも書いた咽頭擦過療法

です。

 

「上咽頭の炎症を治療することで症状が改善するケースがかなりあるようです。上咽頭の炎症で出る炎症物質はブレインフォグの誘因かもしれず、炎症を取り除くことで脳への悪影響を緩和できる可能性があります。また、上咽頭の周囲には脳神経の迷走神経が走っており、上咽頭擦過療法では自律神経が刺激されます。これが脳血流を増やすことにつながりブレインフォグを改善させるのではないか、と考えています」

 

この治療は耳鼻科で行われ

富山にこれができる先生もいらっしゃるようです。

何かの時に思い出してください。