はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ネットは便利

家元の襲名披露の茶事からの帰り道で
先生が

「家元に礼状を出しておいてね。
 ハガキでもいいから」

とおっしゃった。

すぐにすぐに

と思いながら
もう二日もたってしまった。

うーん、
家元にだよ。
すごいえらい人だよ。

何をどう書いたらいいのだろう。

時候の挨拶とか要るのかな。

「前略」じゃダメかな。

ネットに

「茶事 礼状 前略」

を入れてみると
ヤフーの質問箱に同じような質問してる人がいて
結局 それを読んで時候の挨拶は入れることに。

つぎに

「10月」と入れた段階で下に

「10月 時候挨拶」が出てきて

いろいろ見た中で
「秋冷の候」
を選びました。

そして
もう一回

「茶事 礼状」

を入れると文例があるんですね。

ほんとネットは便利だわ。

そのあとも

郵便番号を調べ

漢字は

「襲名披露」(しゅうめいひろう)

「傳える」(つたえる)

「反芻」(はんすう)

をネットで調べて書きました。

もう
敬語とかぐちゃぐちゃ入れて
とにかく書き上げようと書いて
封をして。

封をした後で
あれも書けばよかったこれも書けば喜ばれたかも
と思いましたが

とにかく出すことが大事なので
そうします。

もうこんな時間。

明日は花筏で入善のJA祭に踊りに行きますよ。

楽しみです。