はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

こうもり

最近は
グループができると
すぐにライングループにつながって
いろいろ連絡し合う仕組みになっている。

私も作ってきたし
ラインはとても便利です。

さっき見てみたら
あるグループの未読件数が
「32」になっていた。

私以外の人が
みんな登場してて
私だけが書いてない。

もともと
連絡のために入ったグループで
そんなに簡単に感想を言える
間柄でもない。

そうこうしてるうちに
あいづちとか
スタンプとか
新しい展開とか

どんどん広がっていって
ますます
自分と離れた世界に行ってしまう。

それがね
そのグループだけじゃないのよ。

あのグループでも
このグループでも
書き込めない
なまくらで書き込まない私は

だんだんと疎外感を感じてしまう。

あっちにもこっちにも属せない

こうもりのような。

孤独を感じてしまう。

でもね
私は年を重ねてるから

私のような人が一人ではないことを
知っています。

たぶん
多くの人
50%以上の人が
このSNSつながりで
疎外感を感じているんじゃないかしら。

みんな同じよ。

みんな同じ。