はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ポストイットが嫌いだ

この間

「ハウトゥーサクシード」という映画を見た。

それから

先日小規模多機能関係の講演を聞きに行った時もそうだった。

 

終わった後で

グループの話し合いをさせられる。

目指すところと現状とで

どうしたいかを意見を言って

ポストイットに書いて貼っていくのだ。

 

みんな知らない人ばっかりだし

気兼ねがある。

 

意見が出てくると

「そうですね~!それですよね~!」

とか言って

貼っていく。

ほんとはそう思わなくても

そうやって聞くのがエチケットでそうするのだ。

なんかみんなほんとはそう思ってない。

というのがやんわりと意識されるのだが

短い時間だし何とか仕上げねば、発表せねばということで

とにかく仕上がって誰かが発表してくれて

ありがとうということになる。

 

教育関係映画の後ではグループ発表があったが

どれもうわすべりに感じたのは私だけなのかもしれないのだろうか。

今思えば

あのコロナですけど

学校休学しなくていいですか?

ぐらい言えばよかった。

そんなこと忘れて話し合っていても

あんまり意味なかったのではと

帰ってきてから思う。