はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

15,230円

実は今日は大腸のカメラ検査があった。

2月7日の健康診断で

便に血が混じっているとのことで

しかも2日分とも+3で

そのころ固めのうんちではあったが

痔というほどでもなかったし

健診の時のお医者さんも

まあいつガンになってもおかしくない年齢ですからね

と言われたし

長年の多量の飲酒癖があるし

飲酒癖がない健康的な生活を送っている方でも

かかる病気だし

そして大腸カメラはすごく痛いという人もいて

中には出産のときより痛かったという人もいて

どんなだろうと

覚悟とドキドキと

 

結果はポリープ2つ取っていただきましたが

小さいので何ともないだろうとのことでした。

一応生検に回され3930円の料金がかかるとのことでした。

ちなみに大腸検査は15,230円でした。

 

大腸の検査は

1日前から準備が始まって

前の日はうどんとかおかゆとかだけで

繊維のあるものは食べられません。

うどんを食べてもいいけどネギはだめなんです。

そういう味気ない3食の1日を送り

当日はもちろん何も食べてはいけないし

朝7時から下剤を混ぜた2リットルの水を2時間かけて飲むのです。

ポカリスエットを塩辛くして甘みを少なくしたような

おいしくない水を2リットル飲むのはかなりきつくて

そのあとにお尻からカメラを入れるのが待っていると思うと余計にまずいんです。

 

私はおなかの手術を何回かしているのでそういう人は

癒着をしていることが多く余計に痛いらしいんです。

撮影者の先生もカメラを入れるのにとても苦労していらっしゃいましたが

何回かちょっと痛かったですが

噂ほどではありませんでした。

 

大腸カメラの検査で

がんが見つかる人は2%と

準備段階でいただいた説明に書いてあったんですが

自分がその2%に入らないとは言い切れないと思ってしまうものです。

 

膝の手術、大腸カメラと終ってほっとしたいところだが

コロナへの不安は続く。