はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

大河ドラマのタイトルはそうだったのか!

最近
大河ドラマ「女城主直虎」がおもしろい

やっぱり高橋一生の政次辺りから
真剣に見出したが

政次が死んでしまって
出なくなっても
おもしろい。

直虎の柴崎コウがいい。
説得力のある女城主になった。

大河はやっぱりすべてが豪華だ。

次の回のタイトルが「この玄関の片隅で」と出ていて

娘に

「なんかパロッたようなタイトルだね」

と言った。

去年からヒットした映画
「この世界の片隅で」に
タイトルが似ていたからだ。

すると娘が

「今年の大河のタイトルはずっとそうだよ、
 ほら、『嫌われ政次の一生』とか『井伊を共に去りぬ』とか」

と最近のを言ってくれて
あ、ほんとだ!
今年の大河ドラマの各回のタイトルは
有名映画やドラマや名言などの
タイトルを変えてつけてあるのだ!

そうなのかー。おもしろいなー。

と思ってちゃんと全部調べている人がいないか
ヤフって見ると
それがちゃんといらっしゃるんですね〜。

大河ドラマ『おんな城主直虎』のタイトルの元ネタ一覧【全話・随時更新】|すきなものたち。

ちゃんと来週分まで更新してありますよ。
さすがですね。

よかったらお楽しみくださいね〜。