はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

情報2つ

アメリバークレー在住の映画評論家

町山智浩さんがラジオで

ダーク・ウォーターズ (原題:Dark Waters)」

という映画について語っていた。

企業が猛毒の有機化合物を流し

深刻な健康被害が出た。

アメリカで今も裁判で戦われていて

登場人物はすべて実名とのこと。

 

いちど体内に入り込むとがんや奇形を引き起こし

そして体の外へは出て行かない物質なのだそう。

名前はPFOA

その猛毒は私たちの暮らしと無関係ではないのです。

フライパンなどのフッ素樹脂加工に傷がつくと

そこからその猛毒が漏れ出るとのことです。

 

だからフッ素樹脂加工料理器具は

PFOA フリーのものを選んだ方がよいとのこと。

 

さっそくコメリに行って

そういう表示があるかどうか見に行ったのですが

そういう表示は見当たりませんでした。

 

そういうときはやっぱりネットですかね。

楽天

「フライパン PFOAフリー」で見てみると

search.rakuten.co.jp

一番安いので3980円送料なしですね。

 

あ、ツイッターではコロナ関係情報で

最も信頼されているコロラド先生が

大竹まことのゴールデンラジオに出演されました。

この冬のコロナ予測などについて語っています。

よかったら聞いてくださいね。

www.youtube.com