はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ツイッターのすすめ

ダイアモンドプリンセス号の不首尾を告発した

岩田健太郎医師が言っている。

georgebest1969.typepad.jp

これを読むとこの時期に世界各国から

大勢の人を受け入れることは到底無理なことがわかります。

 

話はちょっと変わりますが

ラジオのパーソナリティ吉田照美

この間どこかで話していて私もそうだなー、と思ったことがある。

 

吉田照美の経験として

3.11の東北大震災の時、何が何だかわからなかった。

テレビを見てもラジオを聞いてもよくわからなかった。

でも1年前からツイッターをやっていて

ツイッターの情報から始めて何が起こっているのかわかった

という話をしていた。

 

今コロナとかいろんなことが起こって

ここでもたびたびご紹介していますが

ツイッターの情報がいちばん早くて参考になる。

 

それは誰をフォローするかによって決まってきますから

人によって違ってきますが。

自分の興味あるものを

この人の言うことは信頼できるな

という風にフォローを広げていくので

自分の一番好きな世界、信頼できる世界がツイッターの中にできるのです。

 

フェイスブックとの違いで言うと

私の場合、フェイスブックは地域の中の友達が多いので

どうしても遠慮しがちになるし

入ってくる情報もツイッターの方がダイナミックです。

 

例えばこれ

 

 ほんの4分余りの動画だが

アメリカ議会で全国民ウイルス検査無料化を勝ち取った

ケイティ・ポーター氏の雄姿が見てもらえる。

これ見ると

日本の国会が亀議会だということがよくわかる。

司会を置いて立ったり座ったりそういう無駄な時間が一切ない。

 

それからワシントンポスト

日本語で記事を載せた。

日本のほわ~んとしたコロナ対策に

警鐘を鳴らしている。

https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/health/corona-simulation-japanese/?utm_campaign=wp_main&utm_medium=social&utm_source=twitter

こういうのも見てほしい。

 

フェイスブックツイッター

最近はほとんど自分のことなど話してません。

こんな怖いことが起こってるよ

ほんとにこわいんだよ

それをお知らせするので手いっぱいです。

 

そんなつまらないブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

とにかく

ツイッターはやったほうがいい。