はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

みんなどうして黙っていられるのだろう

この間から忘年会続きで

がっついて食べておなかがポッコリしてしまって

とても悲しい。

 

それとは別に

きのうは残念なことを感じた。

 

お互いフェイスブックの友達であるので

どんなことを書いているのか知っているのだが

まあ、私が愚痴めいたことを言ってしまい

それは私が悪いが

 

自分は自分の身の回りのことしか

書かないことに決めているのだ

自分の見たもの、自分が確かに感じられたものしか

書かない

とおっしゃった。

「身の丈に合った」ということだろうか。

 

たしかに

ほとんどの書き込みがそうです。

家族のこととか

食べたものとか

きれいな景色とか

心温まる出来事とか

そういうものだろうと思う。

 

私はうらやましい。

私だってそうしたい。

以前は私だってそうだった。

 

でも私はもう そうできない。

この国に起こっている不正義がひど過ぎて

この国の壊れる速度が速すぎて

私たちの生活が奪われ

そして

これから

この国に生きる人々の暮らしがますます奪われていくことがわかっていて

黙っていられない。

 

気軽になれない。

気楽になれない。

 

ツイッター見てると

驚くほど毎日ひどいニュースが入る。

 

www.itmedia.co.jp先日の伊藤詩織氏の報道を

海外ではどう伝えられているかということ。

とても読みやすい文章で最後まですっと入っていった。

最後辺りに

問題は、海外メディアの目からは、政府の介入か、はたまた政府への忖度か何かでレイプ事件がつぶされたと疑われ、大々的に報じられている事実である。それに外国人は驚いている。

日本では

安倍とのつながりは控えめかほとんど報じられていないが

海外ではそのことが中心だといってもいい。

それがどういうことなのかを

私たちももう少し自覚したほうがいいと思った。

こんな国に見られています。