はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

二日酔い顔

安倍総理を含んだ
自民党国会議員が
豪雨災害がひどくなっている最中に
飲み会を開いていたが

ばらばらと
報じるメディアがあるが
NHKは報じない。

読売新聞ももちろん報じない。

メディアが変わった。
市民の暮らしを守るためにあるのがメディアだと思っていたが

政府の都合ばかりを報じて
どこにメディアの価値がある。

全部無駄だ。
そんなメディアは。

ということで
そういうことですが。

「飲み会がいけないとは言わない。
 ただ、そんな時に飲むな!」

という意見が多いが

安倍総理の毎日は
ほとんど酒を飲んでいる。

首相動向を毎日
ツイッターで書いている人がいて
その人をフォローしているので
それが分かるのだ。

安倍総理
毎日
自分の支持を得るための
飲み会を繰り返している。
多分国費で。

国会の答弁に備えている気配もないし
何かを学んでいる気配も全くない。

国会では
準備された原稿を読むだけで
自分で考えた言葉を発するのは
質問をかわすための
「事前通告を受けていない」だとか
「国会に聞いてくれ」とか
「私が意見を言う立場にない」
とかそんなのばかりだ。

私の好きなゴールデンボンバー
キリショーは
お酒が大好きなことを
ファンはみんな知っているが

キリショーは
ライブの前の日は飲まない。

声が出なくなることを恐れているからだ。

ライブが大事だから備える。

好きなことも我慢する。

だいたい
一線で活躍している人は
飲み会など
ほんのたまにしかいかない。

毎日はほとんど節制した毎日だ。
備えて
できるだけのことをやる。

それがプロなのだ。

何の備えもない今の総理大臣
今の内閣。

たるみ切り内閣。

二日酔いだと思われるような腫れぼったい顔で
原稿を読む総理大臣。