はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

それに酒

きのうクアガーデンのインストラクターの先生に

体重の増加について相談したことを書いたが

体重を減らすには筋肉が大事だというのをきのう書いたが

 

魚肉ソーセージがいいとかいろいろ聞いた後で

先生が

「はれあたまさん、お酒好きですか?」

と聞かれた。

「毎日飲みますか?」

「飲むよ」と答えると

あちゃ~という表情をされて

筋肉に酒はよくないらしい。

 

でも先生は

「私も好きだからいいの。そこまでいいません。

あんまり縛るといやになるものね~」

 

と仲間感を出してくださってありがたかったのだが

今日び

プロスポーツ選手は普段は酒など飲まないのが常識らしい。

 

そういえば3ランを打った吉田正尚

砲丸投げ室伏広治さんに手紙を出して筋肉のつけ方を教わったというし

 

オリックスの山本由伸は栄養士をつけて

すべての食事を管理してもらっているという。

活躍するには栄養と節制が欠かせないのだ。

 

普段の生活をいかにコントロールできるかが成功の秘訣だというのは

スポーツ選手に限ったことではない。

すべての平場の人に通じることだとわかるが

それを実践するのが難しすぎる。

私は「できる範囲で」と自分を甘やかしながらやっていきます。