はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

これ以上どうしろと?

うちの会社は冬場は仕事が少ないので

健康診断は毎年2月第二週から始まることになっている。

毎日一人ずつ検診に行くのだが

先に行ったAさんから

「今年から体重計が変わって体脂肪だけでなく筋肉量も測定できる」

と聞いた。

 

よっしゃー!

特に腕の筋肉は週に4~5回

クアガーデンで1Km泳いでいるので自信がある。

軽くクリア!

と思っていた。

 

当日 聞いた通り昨年とは違う体重計に乗って

両手で測定器を握る。

 

腕 足 に分かれていて筋肉量が伸びていくはずなのだが

思ったより全然伸びない。

逆に体脂肪はどんどん伸びていく。

わー!

結局 体脂肪は 標準を通り越し 多めのところまで行ってしまった。

筋肉は

腕も足も 標準入り口位で

真ん中のずっと下だった。

あれだけ泳いでおりますのに 腕の筋肉はつかないのね。

看護士さんから「もう少し筋肉をつけたほうがいいですね」

と言われ

これ以上どうしろと?

と泣き出したくなるような気持でアドバイスを聞いていた。

 

体脂肪を減らすには アルコールとおやつを減らすしかないが…。

どっちも難しいのが私の人生だ。

そして筋肉は

「これ以上どうしろと?」

というしかない。

残念なり。