はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

レッツ スウィム!

きのうプールで泳いでいたら

隣で泳いでいた人の手と私の頭だかがぶつかった。

 

プールの端っこで

ちょうど一緒になった時に

向こうの方からさっきは御免なさいというように

声をかけてくださった。

 

80代にはなっておられるだろうと思っていたその女性は

99歳だと言われた。

 

20年間毎日プールにきている。

病気はしない、階段も掴まらずに歩ける。

至極健康なのは

プールのおかげ

と言われる。

 

私は酒飲んでるから

99歳は無理だろうな。

 

でも泳ぐことはなぜいいかというと

背筋を鍛えるから。

腹筋より背筋が大事だって

城華時代の松岡先生がよくそういっていらしたけど

背筋を鍛えると

背筋が伸びるので

体がしゃんとするのだ。

 

プールはいっぱいあるけど

クアガーデンは

普通の温泉プールより温度が高いので

高齢者にはもってこいです。

こんないい施設を逃す手はないと思いますよ。