はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

歩くより泳ぐ

ひざはなぜか痛いままだ。

ちょっと調子が良くなると無理をして

痛くなって

曲げられなくなる。

正座とかできなくなる。

 

でももう手術もしたし

私のできることは

足の筋肉を鍛えて膝の負担を軽くすることだけだ。

 

ということで

今日もプールに行ってきました。

 

プールの中で歩くと水の負荷がかかって筋肉を使うのと

足に体重がかからないので楽なんです。

陸の上ではできないホップステップジャンプも水の中ではできます。

 

そして私は

最近泳ぎ始めました。

 

歩かないで泳ぐんです。

 

泳ぐと背筋や足の使い方が格段に違って疲れます。

背筋のためには泳ぐのはとてもいい気がします。

 

私は泳ぐのが苦手です。

クロール泳いでても

おぼれてるのか泳いでるのかわからないような人っているでしょう?

 

そういう泳ぎ方しかできないんですが

でも楽しいんです。

 

泳ぐのは大学の時に学校で習った平泳ぎが

クロールよりは少しまともなので

そっちで泳いで

時々クロールも入れます。

 

20mプールの片道を泳ぐとすごい疲れる。

それが気持ちいい。

 

横ですごい上手な人が泳いでるので

クロールの手のかき方とか見てます。

 

最近見つけたワクワクすることが

「泳ぐ」ことです。