はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

トレーニング再開

泳ぐのを再開した。

3週間ほど休んでいたので

かなりきつかったがなんとか泳げた。

少しずつねん挫前の状態に戻っていくのはうれしい。

ねん挫で足首を痛めて思い出したのだが

ねん挫の怖さは

足の他の部分も痛くなってくることだ。

膝と股関節 歩き方が悪いせいか

反対の足も痛くなってきて最悪です。

joyの教室でストレッチポールを使っての筋肉リリースを教えてもらっているので

痛みが広がらないように毎日やってます。

ねん挫するまで

ストレッチポールは家でほったらかし状態でしたが

今は毎日使ってます。

ストレッチポール

stretchpole.com

呼吸を広げてコロナやワクチン後遺症にもいいみたいですよ。

桜ヶ池のクアガーデンやjoyの教室。

使わないともったいないですよ。

火曜夜8:00からのデトックスはこのストレッチポールを使ってのレッスン。

木曜夜8:00からはバレトン(バレーエクササイズを活かしたかなり激しい筋肉運動)

土曜日午後2:30からはピラティス

       呼吸法を使う体幹レーニング。

土曜午後3:45からはバーワークス

       バレエで使うバーが城端屋内グラウンドにはあって

       そのバーを使っての体感レッスン。これがまた効きます。

 

私はひざを痛めてからバレトンはやってませんが

あとの3つの教室には参加してます。

体幹レーニングは一生ものだと思います。

屋内グラウンドでは格安でレッスンを受けられるのでお薦めですよ。