はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ダイエットは「2」が大事

きのう

クアガーデンのプールで指導していらっしゃる先生に

体重の増加について相談した。

 

週に4日から5日 1キロ泳いでいるのに

いっときは3キロやせた体重が増え始めて

元に戻っているのは納得いかないので聞いてみたら

 

体は運動しているとそれに慣れてしまうので

泳ぐのが当たり前になってしまって

痩せようと思うのなら

食べる量を減らすか 運動を増やすしかないとのこと。

 

そして私の泳ぎ方は腕を使っていて

足をほとんど使っていないので

痩せる泳ぎ方ではないということ。

 

痩せるためには太ももを使うのが大切で

そのためにはクロールよりバタ足の方がいいとのこと。

ただバタ足をやってもそのうち体が慣れてしまうので

あまり無理をしないほうがいいとのこと。

 

運動をすると筋肉が消費されるので

2時間以内にたんぱく質の補給が必要。

先生のお薦めは魚肉ソーセージ。

若い人はコンビニのチキンなんかもいいけど

高齢者はカロリーが高いので魚肉ソーセージのほうがいいそうです。

 

それと飲み会とかでたくさん食べて体重が増えた時は

2日間節制して食べる量を減らせば元に戻るそうです。

 

筋肉を守りたいなら運動から2時間以内にたんぱく質接種。

体重を元に戻したいなら2日以内で節制。

「2」を覚えておきます。