はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

明日は豆蒸しデー。

ずっと味噌づくりをしたいと思っていて

去年誘っていただいて

念願の味噌づくりが始まった。

去年の忘年会で隣にいらした喫茶店ゆいのての

秋田さんご夫婦に味噌づくり一緒にしませんかと誘ったら

ぜひということで

その話を聞いていた隣の人もやりたいということで

誘った手前

大豆を蒸す作業を引き受けてしまった。

その前から

2人分の豆を蒸すことになっていたので

合計4人分の 4家族分の豆を蒸すことになった。

 

思ったより量が多くて

戸惑っている。

 

しかも明日は私は

用事が多くて午前中はほとんどいない。

お母ちゃんに頼ることになる。

 

しかも直前の雪で水道が止まったり

ハードルが上がっている。

 

うまくいったら楽しいだろうな。

お母ちゃんよろしくお願いします。

 

そしてこの時間だよ。

早く寝ろよ。