はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

豆谷の公民館で

先日

高校の美術部の同級生から

個展を開いているので

とハガキをもらった。

 

8月いっぱいということで

同級生の友人を誘っていってきました。

 

場所は利賀地区の旧豆谷公民館。

役場があるT字路から

上に上がっていった集落で

ずいぶん浮世離れした場所での個展だが

いただいたハガキには

「忘却の彼方でアイロニックにつぶやく」

というキャプションがついていて

枯れた感じがあったが

 

実際に行ってみましたら

f:id:kiyo0928:20190830095948j:plain

f:id:kiyo0928:20190831002834j:plain

f:id:kiyo0928:20190831002857j:plain

 

アイロニック とは

ネットで見てみると

「ユーモラスに皮肉であるか嘲笑的な」

と書いてあって

とにかく

世をすねた雰囲気があって

ほかは

何て言っていいのかわかんない。

 

芸術に生きるということは

だいたいでいうと

ユタカさをあきらめることであって

そういう道をなかなか選べない。

 

ですので

芸術家を続けているだけで

尊敬できます。

 

今日はその

尊敬を見てきたのだ。