はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今日は途中で帰る

午前中ガンガン降っていて心配だった。

午後から

母と一緒にと楠見演劇鑑賞会に行くつもりだったからだ。

昼に地域のサロンに行っていた母を迎えに行って

なんなら私一人で行くよ

と言ったが行くというので

一緒に砺波に向った。

南砺市には珍しく除雪ができてなくて

スーパー農道はずっと雪でガタガタしてて

時々タイヤがとられふらつく。

こんなのが砺波まで続くとかなわんから帰ろうかな

と思いながら

城端井波往来まで行くと

道路のタイヤ面に雪がなくなった。

 

あとはすーっと会場まで行けた。

 

お芝居を見たが

むずかしく母も私も

半分か、半分以上寝てた。

休憩でトイレへ行くとき

「難しいね。年寄りわからんわ」

と話している声が聞こえ

私もそう思って

トイレが終わって

「帰ろうか」と母に言ったら

そうしょまいけ

ということで

帰ってきた。

帰り道は道路に少し雪が積もりだしてて

やっぱり帰ってきてよかったと思った。

 

母が気持ちよく寝られてよかったと言っていた。

 

夕飯の時も

母と帰ってきてよかったね

と笑い合った。

気持ちよく寝られた

とまた言っていた。