はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

少なめの餅づくり

今日は恒例の
もち作りだった。

去年までは
3臼、6升だったが
今年は
2臼に
お母ちゃんがした。

そんなに食べられないし
今年は暖かいし
かびるのが心配だとか
いろいろだろうけど。

餅がちゃんとできるか
とても心配していて

いつも手伝ってるじゃん
そんなに心配しなくても

と思っていたのだが
なにか頼りないのだろう。
心配していた。

年々体力がなくなっていくので
最近
いろんなことを心配してる。

娘と私と2人で手伝って
あずきどりと
お鏡、のしもち、こんぶもち、豆餅
とちゃんとできた。

そういえば
母は要のところはやるけど
娘と私のやる部分が
毎年少しずつ増えていく。

いつか娘がいなくなれば
2人でできるのかな。

今年は
隣組の中の人が
3人もなくなって
年末には叔父が亡くなって

人が減ってくぞ

とひしひしと感じる。

今までやってきたことができるのかな

と毎年の行事が
今年はとても不安になる年末です。