はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

餅は捨てられない

雪が降る降ると言われながらも
そんなに積もらないままに
今日まで来ました。

いよいよ明日から
本格的に積もるらしいですね。

今日は母と言い争いになってしまった。

餅がカビ出したせいだ。

暖かいのと
去年より食べる量が減っているのとで

たくさんあるのにカビ出して
どうせ食べれんから捨てよう的なことを言うので

洗って冷蔵庫に入れておけば
食べれるちゃ!

と私が言って
平行線をたどったが

昼に雑煮をして
3人で食べてかなり減った。

カビた餅は
中までカビが入り込んでいて
食べたらだめだとかテレビで言っていたけど
だめだなあ。

少しくらいのカビなら
洗ってそぎ落とせば大丈夫だし。

少し多めのカビなら削り落とすし。

餅は捨てられません。

雑煮にしましたが
カビ餅によっては
雑煮にしてもかび臭いことがありますが
今日はそんなことはなく
カビ臭もせず
おいしくいただきました。

ちなみにうちの人には
カビについては全く伏せてありますし
気が付いてないと思います。

明日も昼は雑煮だわ。