はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今年の味噌づくり終わり

今日は味噌づくりの日でした。

味噌づくりは金沢から漬物会社の人が

豆を潰す機械と塩麹をもっておいでて

そしてお世話してくださる方が

会場準備してくださり

 

大きなタライに煮豆と塩麹を入れよく混ぜて

それを豆を潰す機械にかけて

モンブランのクリームのように出てくる味噌豆を

樽に受け取って

豆のゆで汁を混ぜながら手で押さえて詰めていきます。

 

天気も良かったし

みんなちゃんとできました。

でも緊張してたのか写真撮るの忘れました。

 

名前忘れましたが

金沢からおいでる漬物会社の方の説明がわかりやすく

いろいろな味噌の話や

熟成させるために大切なことや

表面に生えるカビのことなんか

細かく教えてくださいます。

 

豆ですが

全部蒸し豆にしたわけでなく

自分の分の一部を茹でました。

蒸したものと茹でたものを食べ比べてみると

蒸した豆の方が甘みがあります。

 

今年量が多かったので

来年は豆は自分でゆでてくださいと

今年預かった方に言ってしまったのですが

 

やっぱり蒸した方がおいしいなあ

豆を洗って水に浸してそこまでできてるのを

持ってきてもらうことにしたら

できるかなあ。

 

蒸篭が4段あるけど

あと2段あったら

6段になって

2人分ずつできるから混じらなくなるし

だれかあの四角い蒸篭を貸してもらえないか

聞いてみようかなあ

 

などといろいろ考える。