はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

不機嫌

きのうは上から書いてしまいました。
仕返ししないって
ほんとにむずかしいです。

今日は昼にむくれてしまいました。

今日は夫が仕事で出ていて
昼にご飯を食べに帰ってくることになっていて

私は今日は午後からカラオケに行くので
早めに昼に落ち度がないように
うどんを作っておいたんです。

出汁を作ってそこにゆでたうどんを入れて
あったまればできあがりということだったんです。

しかし午前中のうちに出しておきたい郵便物があったので
うどんがあったまるまで
一番火を弱めて
あとは母に頼んで
郵便局に行ったんです。
家を出たのが11時53分。

そしたら
郵便局の帰りにマキちゃんの顔を見て
この前大学で授業をするって言ってたし
どうだった?どうだった?
っていう話になったんです。
そしてちょっと話をして
帰ってきたのが12時12分。

そこへちょうどうちの人も帰ってきて
台所に行ったら
うどんが煮詰まって
だんごになってたんです。

母が火を止めておいてくれればこんなことにならなかったのに。
娘だって12時廻ってんだから
台所へきて昼の心配しろよ。

っていう思いですね。

それで機嫌の悪い顔をして
出かけてしまいました。

でも落ち着いて考えたら
うっかりしていたのは私です。
私が悪いんじゃん。

反省しながらカラオケに行きました。

暴力がいけないのと同じに
不機嫌はだめだと
以前にも書いているのに。

「人間の最大の罪は不機嫌」ですから。

申し訳なかったです。