はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

波マークを見逃すな

きのうは
朝食を食べ 宿を出て
ひたすら飲んで寝ていた男性陣に

女性陣が夜散歩で教えてもらった
街並みをもう一度廻って
アウトプットした。

そのあとで地元でもらった
地図を見て
漬物屋さんに行くことになった。

漬物屋さんまでは
地図で見ると2キロぐらい、
散策にはちょうどいいと
10人で歩き出した。
中山道の関所を見たり
紅葉を楽しみ
楽しい散策になったのだが

行けども行けども
漬物屋がない。

もう着いてもよさそうなのに
と思うが
遅れて歩いている私の前を行く
先頭組が全然止まらない。

そのうちに
一人が地図を広げ
私たちが目指す漬物屋の道の途中に
ある記号を見つけた。

あの、波々の端折りマークだった。

そこで一人が
その漬物屋さんに載っている電話番号を見て
電話してみると
今いるところから4キロぐらいですね

ということで
徒歩をあきらめ
戻ったのですが
片道2.5キロはあったと思うので
よく歩きましたよ。

地図を見る時は気をつけないとダメですね。

でもそのおかげで
町を散策できてよかったです。

ということで
木曽福島の町を大変よく歩いて
お菓子屋さんがどこにあって
どこにバーがあって
レストランがあって
など
かなり詳しくなりました。

木曽福島については
私におたずねくださいね。